ASADA TRAVEL LOG

クロアチア旅行記を書いてます

【クロアチア旅行記】#02ドゥブロヴニク観光1

2017/04/16(日) (2日目)
 00:01 羽田発(カタール航空
 05:30 ドーハ着
 07:20 ドーハ発(乗継)
 12:15 ザグレブ
 14:35 ザグレブ発(クロアチア航空
 15:40 ドゥブロヴニク
★     ドゥブロヴニク観光

ドゥブロヴニク

▼ケーブルカーでスルジ山へ

18:30 ドゥブロヴニク旧市街

日本からの大移動を終えて、ドゥブロヴニクのアパートメントで一息つくと、時刻はもう18時頃。でも、4月のクロアチアの日没は19時半くらい。なので外はまだまだ明るいです。
ドゥブロヴニクでやりたいことのひとつは、夕日を見ること! ドゥブロヴニクには2泊して明後日の午後には経つので、チャンスは今日と明日の2回。それも、できればそれぞれ違う場所で見たい……。
ということで、今日はスルジ山からの夕日にチャレンジ。旧市街に宿を取ると、夕方からのおでかけも楽々!

旧市街をぷらっと歩きつつ、北のブジャ門から外に出ます。さらに北に数分歩くと、ケーブルカー乗り場。
途中のお土産屋さんでケーブルカーのチケットを買いましたが、クレジットカードは使えませんでした。ケーブルカー乗り場の売り場ならカードも使えるようです。往復で140Kn(=約2240円)でした。(記憶が曖昧だったので公式HPを参照)

ケーブルカー乗り場からの眺めも素敵。ケーブルカーに乗ると、ものの3分で山頂に到着です!

19:30 スルジ山山頂

ついにこの景色を自分の目で見るときがきた~! 上から見たドゥブロヴニク旧市街。これぞアドリア海の真珠! 日没時だから薄暗いけど。

そして、夕日はといえば……雲が多かったけど、これはこれでドラマティックな夕焼け!

山頂は風が強くて肌寒かったです。
スルジ山には登山道もあって、そこを少し下るとケーブルカーの線に邪魔されずに旧市街を撮れる場所があると聞いていたのですが、残念ながら滞在時間が短くその場所は見つけられませんでした。
4月のケーブルカー運行時間は20時が最終便。ちょうど下りのケーブルカーから明かりの灯り始めた町並みが見下ろせて、それがとても綺麗でした! 夏は運行時間も長いので、山頂からドゥブロヴニクの夜景を見られたんだろうな……。

▼PROTOで夕食

20:30 ドゥブロヴニク旧市街

旧市街に帰ってきて、夕食を食べに行くことに。
ガイドブックを見て、決めたのはPROTO。アパートメントから近くて、日本語メニューもあるよ。(さすがの私もメニューくらい英語でもわかるけど、初めてのレストランなのでびびって日本語メニューに頼る……)
高級めのレストランだからなのか、サービスが行き届いてました。テラス席で夜は寒かったですが、ブランケットを肩から掛けてくれました……。日本でもこんなサービスしてくれるようなところに行ったことがないからそわそわしてしまう。(笑)

日本語メニューをもらって(笑)注文したのは、「ミネラルウォーター」「水兵のリゾット」ひとつずつと「タコのサラダ」。ウェイターのお兄さんが「サラダはシェアする?」と聞いてくれました。しまーす!
サラダの写真は撮り忘れましたが、タコとトマトなどの野菜が綺麗に盛り付けられていました。お兄さんが「おいしい?」と聞いてくれます。とてもおいしいです!

次に「水兵のリゾット」。水兵とは何ぞや、と思っていたら、イカスミのリゾットでしたー!イカスミ、実は初めて食べるけどおいしい~!

クロアチアの食事は、ちょっと濃いけど日本人も好きな味」というのは本当でした。めっちゃおいしい! 全然問題なく食べられる!
と思っていたものの……半分くらい食べたあたりで、なんかもうしんどい。お腹がいっぱいのような、味の濃さについていけないような……。いや本当に味はおいしかった、でもとにかくこれ以上は無理……と2人してぐったり。
申し訳ないけど全部は食べ切れなくて、ごちそうさましました。お会計は2人で594Kn(=約9,504円)。おお、思った以上に高かった。でも満足です。

満腹でアパートメントに帰り着いて、シャワーを浴びたらすぐに爆睡……といきたいところでしたが、私はTシャツやインナーをシャワーブースで手洗いして干すところまでやり終え、ベッドに入りました。おやすみなさい。