ASADA TRAVEL LOG

クロアチア旅行記を書いてます

【クロアチア旅行記】#04ドゥブロヴニク観光3/城壁巡り

 4月17日(月) (3日目)
★終日 ドゥブロヴニク観光

ドゥブロヴニク

 

 

ドゥブロヴニク城壁巡り

ドゥブロヴニク観光の目玉、「城壁巡り」。料金はひとり150Kn(=約2,400円)。
旧市街を囲む城壁は全長約2km。
所要時間は、アパートメントのオーナー、オリバーさんによると1時間とのことでしたが、私たちは1時間半かかって1周しました。写真をちょこちょこ撮りながら、展望スポットでは少し立ち止まって景色を見ながら、という感じです。貪欲にインスタ映えする写真を求めるなら、2時間くらいかかるかもしれません。私ももっといっぱい撮ればよかったな~。
私たちが行った4月は、お昼頃でもそんなに混んでないほうだったかと思います。(あくまでも私の感覚ですが)ときどき、前の人が自撮りを始めたら待つことがある程度。

それから、オリバーさんが「事前にスーパーで飲み物を買って行くといい」とアドバイスしてくれました。城壁内の海側にはカフェがありましたが、どうやら割高なご様子。ですし、山側にはお店はなかったです。
ろくに日陰もないので、特に夏は飲み物必須だと思います。あと、簡単に食べられるお菓子とか軽食とか。

入口は3ヶ所ありますが、1周するならピレ門付近の入口からスタートするのがおすすめです。城壁内は歩く方向が反時計回りと決まっているので、最も高所であるミンチェタ要塞がクライマックスにきます。城壁1周の締めくくりに旧市街のオレンジ屋根を一望すると、感動もひとしお!
それに、単純に場所がわかりやすいです。旧市街の門とメインの大通りからすぐなので。

城壁のチケットで旧市街の外のロヴリイェナツ要塞にも入場できますので、そちらもお忘れなく、です!

11:30 ピレ門付近の入口からスタート

ピレ門付近の入口は、フランシスコ会修道院の左隣のSt. Saviour Church(救世主教会?)の左隣にあります。少し階段を上った奥がチケット売り場です。料金はひとり150Kn(=約2,400円)。私たちはあらかじめ購入していたドゥブロヴニク・カードをチケット売り場で提示します。

ドゥブロヴニク・カードについては前回の記事で簡単に説明しています。


このとき、初めは間違えてドゥブロヴニク・カードに同封されているバスカードのほうを提示していて、売り場のおじさんに「そっちじゃないよ」と言われました。(笑)慌てて正しいドゥブロヴニク・カードを出すと、カードの「City wall」にチェックを入れられて、城壁の入場チケットももらいました。

f:id:asadatravel:20170813114442j:plain

 

さらに階段を上がると……城壁の遊歩道スタートです。
常に旧市街の町並みを見下ろしながら歩けるなんて、城壁巡りならではです。

f:id:asadatravel:20170811002215j:plain
スタートしてすぐ、この眺め。中央が旧市街のメインストリート、プラツァ通り。左の建物と鐘楼はフランシスコ会修道院で、ドゥブロヴニクのランドマークのひとつです。

1991~1995年、旧ユーゴスラビアからの独立を巡る紛争により、ドゥブロヴニクも被害を受けました。オレンジ色が濃い屋根は新たに修復したもので、色が薄い屋根は以前のままのものだそうです。ということは↑のフランシスコ会修道院の屋根は古いものなのでしょうか。

f:id:asadatravel:20170811002253j:plain
中には野ざらしのままの建物も残っています。

f:id:asadatravel:20170811002351j:plain
こんなふうに城壁を歩いています。

12:00 ボカール要塞

ドゥブロヴニク旧市街は大雑把に言うと四角いのですが、その南西の角、ボカール要塞に到達。
城壁には要所要所に要塞があって、今は展望スポットです。いや、昔は昔で展望スポットではありましたが。

f:id:asadatravel:20170811002517j:plain
対岸にロヴリイェナツ要塞が見えます。後ほど参りまーす!

ここからは城壁の海に面した部分を歩きます。常に右手側は海です。

f:id:asadatravel:20170811002551j:plain
城壁の外の水際にあるカフェ・ブジャ。残念ながら、上から眺めただけで実際には行ってません……。情報によるとドリンクのみの提供だそうです。

12:20 聖イヴァン要塞

南東の角、聖イヴァン要塞。城壁内の要塞の中では、いちばんスペースが開けていて広々とした印象でした。

f:id:asadatravel:20170811002802j:plain
物見の窓でしょうか、旧市街の外が見えました。
海沿いまで山の斜面が迫っています。(夕方に旧市街外の高台を目指してみたのですが、階段がキツすぎて諦めました……)

聖イヴァン要塞付近の城壁入口を通過する際、チケットチェックがありました。

f:id:asadatravel:20170811002841j:plain
ドゥブロヴニクの旧港。観光船が発着してるようです。
左奥にミンチェタ要塞が見えます。ちょうど対角線上。城壁も半周くらい歩いてきました。

さらに北へ進み……

f:id:asadatravel:20170811002914j:plain
さっきとは反対側から旧港を見ています。

f:id:asadatravel:20170811002938j:plain
ドミニコ会修道院の扉の上の装飾。きっと地上からではこんなふうに真正面のアングルでは見られません。

f:id:asadatravel:20170811003054j:plain
同じく、おそらくドミニコ会修道院の鐘楼。

北東の角を曲がると、最後のミンチェタ要塞への道のり。ここまで来ると、左手には常に旧市街のオレンジ屋根の絶景が広がってます!

12:50 ミンチェタ要塞

ついに北西の角、いちばんの高所、ミンチェタ要塞に到着! やはりここはいちばん人が多いです。

f:id:asadatravel:20170811003356j:plain

せっかくなので、↑の写真の左上の見張り台(ちょうど人が覗いてる所)にも入りました。

f:id:asadatravel:20170811003413j:plain
ついさっき歩いてきた遊歩道。

f:id:asadatravel:20170811003436j:plain
こっちは序盤に歩いたルート。右下あたりが城壁スタート地点でした。フランシスコ会修道院の色褪せた屋根と鐘楼も見えます。

そして……ミンチェタ要塞からドゥブロヴニク旧市街を一望!

f:id:asadatravel:20170811003459j:plain
なんと素晴らしい眺め。せっかくならもっと広角なレンズがあればよかったな……。

この景色を満喫したら、名残惜しくももうすぐ終点。
再びピレ門付近の入口に戻ってきて、城壁1周完了です。あ~楽しかった!


▼ロヴリイェナツ要塞

城壁との共通チケットで入場できるロヴリイェナツ要塞も忘れてはいけません!
旧市街と海を挟んで対岸に建つ要塞なので、ピレ門から外へ出ます。

13:20 ロヴリイェナツ要塞への道のり

午前中に観光案内所に来たときもロヴリイェナツ要塞は目と鼻の先に見えていたので、なんとなく歩いていればすぐに着くだろうと思い、広い道をずんずん進みますがなかなかたどり着けず、結構先のほうまでうろうろ。
さすがにこれは行きすぎてるよなーと、一旦ピレ門前の広場まで戻ってきて、もう一度要塞がある側を注意深く見て歩くと……あった! 広場の端に、さっきは気づかなかった路地が!(私たちだけでしょうか?笑) 灯台下暗し。

f:id:asadatravel:20170811003728j:plain
突き当たりに要塞の方向を示す看板もあります。

ロヴリイェナツ要塞への道は、ピレ門の観光案内所の手前の路地です。旧市街を出たら、めちゃくちゃ左側を見ながら歩いてください。
もちろん、多少行きすぎても別の道から繋がってるかもしれないけど……。

水際まで出れば、今度こそ目と鼻の先です。

f:id:asadatravel:20170811003757j:plain
要塞のふもとのドアが、ホビットの世界みたい!f:id:asadatravel:20170811003829j:plain

この要塞は37mの高さに建っているんだとか。ここからはとにかく階段。
入口で城壁のチケットを見せ……たと思います。(記憶が曖昧)「城壁は行かないけどロヴリイェナツ要塞は行く」という方は、ここでロヴリイェナツ要塞の入場料を支払うはず。

13:40 ロヴリイェナツ要塞

要塞の中に到着しました。

f:id:asadatravel:20170811003855j:plain

f:id:asadatravel:20170811003916j:plain
アーチの構造が美しい要塞内部。
窓からは海を見渡せますが、この日はあいにくの曇り……。f:id:asadatravel:20170811003936j:plain

ドゥブロヴニク旧市街はこんなふうに見えます! が、ガイドブックに載ってたやつー!

f:id:asadatravel:20170811004004j:plain
旧市街の高低差や、岩場に建ってることがわかりますね……。
もうこの眺めを見たら、私も友達も要塞大好きになってしまいました。

ちなみに、もういちど旧市街側から見たロヴリイェナツ要塞の写真を……。

f:id:asadatravel:20170811004038j:plain
あまりに小さくてわかりにくいかもしれませんが、たくさんの人が旧市街のほうを眺めてます。そこから↑の旧市街の写真を撮りました。

さらに上のフロアにも登れます。

f:id:asadatravel:20170811004110j:plain
先ほどより上の階から撮った旧市街。(あまり良い比較写真ではないですが)これは「曇ってても海の浅いところは綺麗な青緑だぞ~!」ということを残したくて撮った写真だと思われます。

ロヴリイェナツ要塞、本当に素晴らしかったです。
眺めは素晴らしいし、内部の雰囲気も良いし、旧市街より観光客が少なくて落ち着いてました。
滞在にはさほど時間もかかりません(私たちは旧市街→要塞→旧市街で1時間ほど)し、何より城壁のチケットに含まれているので、ぜひ足を延ばしていただきたいです!